宇賀矯正歯科スタッフblog

UGA Orthodontic Office Staffblog

やるべきこと・やりたいこと・できること は なかなか一致しない

2019年7月2日 Dr. tana 0 Comments

やるべきことやりたいことできること は一致しない と誰かが言っていました。たしか斎藤哲也さんだったかな。

これ聞いたときに「おお!確かに!だからうまくいかないことが多いのか」と納得しました。逆に、これが一致したときにはうまくいくのかも・・・とも思いました。

さて歯科業界はやっと(ようやく)デジタル化が進み始めています。代表的なところでは口腔内スキャナーとCAD/CAM、3Dプリンターです。

アナログや手作業でしかできないこともありますが、それ以外の部分をデジタル化することで、複製が容易であったり、やり直しが可能になります。現在のところ最も恩恵があるのがセットアップです。面倒なことで書きましたが、診断・計画で重要なセットアップを3パターン作るのって大変な労力でした。

デジタルによる効率化は長年”やりたいこと”であり、”やるべきこと”でもありましたが、機材や情報がある程度揃ってきたので、導入しました。これでようやく”できること”になりました。

現在の使用状況について動画にまとめましたのでよろしければご覧ください。


アイデアはたくさんあるのですが、少しずつ具体化していきます。

ではまたー

 

Previous Post

Next Post